1.1でも服DIO使いたい!①【 mugen dio 】

こんにちわkyuiですヽ(´▽`)/

今日はmugenのDIOをmugen1.1に対応させようと実施した話です。
完全に出来たわけではなくて、まぁ進捗的な( ゚Д゚)

新要素の勝利画面

winmugenとの大きな違いの一つではないでしょうか。
ちょ~かっこいいじゃないですか。winmugenでは勝利ポーズに疑似的に搭載しているキャラがいましたが、1.1では全キャラ可能と…

やるっきゃないじゃない( ゚Д゚)

今回は日本語表記の台詞の設定と表示画像を正しい位置で表示されるようにするところまで実施しました。

 

cnsファイルにQoutes記述追加

新要素なのでもちろんDIOに記述はありませんでした(´・ω・`)
Qoutes、まぁセリフってことでしょう。次の感じで何パターンか作れるようです。

[Quotes]
victory1 = “Is it over? Don’t be afraid."
[ja.Quotes]
victory1 = “君はとても不思議な能力を持ってるんだね。\nその力を私に見せてくれないか?"

[Quotes]は英語文、[ja.Quotes]は日本語対応のようです。
どちらを使用するかはmugen.cfgの方の設定のようですね。

ちなみに文中の"\n"は改行コードです。

日本語の台詞で文字化け?!

出来たと思ったら文字化けしました。
まぁ文字化けするときって大体文字コードだよなってことでcnsファイルを文字コードを「UTF-8」で保存。
もちろん別ファイルでバックアップは取っておきます( ゚Д゚)b

これでどうだ!とおもったら今度は「”無駄無駄”なんてコマンドないけど?」ってエラーを出されました。

( ゚Д゚)?

…あー。cmdも文字コード変えないとそら解らんね。
ということでcmdの方も変更。

今回はこれだけで対戦出来ましたヽ(´▽`)/

実際のmugen画面がこちら


ニコニコ動画のほうはこちら → 【 https://www.nicovideo.jp/watch/sm38212021