アクセス数を見れるようにしたい【Jetpack導入】

ブログを書き出して、少しずつ楽しくなってきております。kyuiです。
動画を投稿した時もそうですが、

再生数どうなったかとかすっごい気になる( ゚Д゚)カァッ!

ブログでもこの欲求は同じなのですが…
現在私のサイトの訪問数だとかがどこでも見れないことに気づきました。
なので今回は「訪問者数などの統計が見れる環境を作りたい」と取り組みました。

「Jetpack」をインストールする

web上で調べた感じ、3段階くらいレベル別で環境づくりが可能なようです。
今回はインストールするだけで使用可能な「Jetpack」というプラグインを選びました。
手順は至って簡単でした。

1.プラグインメニューの新規追加から検索する

「Jetpack」ですぐ出てきます。

WordPress.comへのログインが必要になります。
プランがいくつかありましたが、自分は無料版にさせていただきました。

2.有効化にして初期設定の選択をする

有効化させるとWordpressサイドメニューにJetpackが表示されますので、そのページで今後アクセス数などを確認できるようです。
導入直後はまだ数値が表示されないようですね。

他にもバックアップやサイト速度を上げるなど、いろいろ機能があるみたいです。
少しずつ使用を見ながら使っていこうと思います。

以上、アクセス数を見たくて「Jetpack」を導入してみたお話でした。